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与信情報
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多くの日系大手メーカーでは、事業部ごとに中国子会社を設立していますが、子会社の管理体制が十分に整っておらず、与信管理ルールも未整備ということが散見されます。
近年、監査法人や日本本社の内部監査部門によるチェック体制の強化により、中国現地法人における与信管理規程やルール、与信限度額の根拠などの説明責任が求められています。
(https://www.riskmonster.co.jp/mailmagazine/post_46/)
財務分析の基となる決算書ですが、日本も中国も賃借対照表(B/S)、損益計算書(P/L)から構成されている複式簿記という点で基本的には同じです。国が異なれば、商慣習も異なりますので、定量分析をする際に、その国特有の商慣習を把握し、考慮することは必要ですが、危ない会社という定義が「支払能力が低い会社」という点は万国共通です。
(https://www.riskmonster.co.jp/mailmagazine/post_45/)
中国企業における定性情報(単純に数値に表すことのできない情報)のうち、第2回の「ヒト」に続き、「モノ」「カネ」について解説いたします。(https://www.riskmonster.co.jp/mailmagazine/post_44/)
企業の情報は、数値で読み取れる情報(定量情報)と、単純に数値に表すことのできない情報(定性情報)に区分されます。前者に対する分析を定量分析と呼び、後者を定性分析と呼びます。定性分析はなぜ必要なのでしょうか。項目ごとに中国企業の定性情報の分析方法について解説します。 (https://www.riskmonster.co.jp/mailmagazine/post_43/)
取引を安全に行うためには、取引先である中国企業に対する情報を多面的に入手し、分析する必要があります。情報には取引先から直接入手する情報や過去の取引記録などの内部情報がありますが、本項では第三者から入手できる情報として、中国政府部門により開示されている企業情報や中国の信用調査会社が提供する企業情報の収集方法についてご紹介します。(https://www.riskmonster.co.jp/mailmagazine/post_00/)
近年、各企業において、コンプライアンス意識が高まってきています。中でも、反社会的勢力との取引排除に向けた動きは活発化しており、多くの企業が取引先に対する反社会的勢力チェックに取り組んでいます。(https://www.riskmonster.co.jp/study/compliance/)
内部統制において、与信管理の観点から見た場合の代表的なリスクとコントロールについて解説いたします。(https://www.riskmonster.co.jp/study/internal-control/)
企業を取り巻くリスクは、企業経営に起因するリスクと外部環境に起因するリスクなどに分けられ、多岐にわたります。(https://www.riskmonster.co.jp/study/future/)
「リスクを制するものが市場を制する」の観点から与信管理を主軸としたリスクマネジメント戦略がより一層重要となっています。(https://www.riskmonster.co.jp/study/method/)
与信管理業務でよく見られる問題点は多岐に亘ります。実際に現場で発生している事象を列挙し解説してまいります。(https://www.riskmonster.co.jp/study/problem/)
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