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与信情報
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債権保証サービスとは、取引先の倒産や資金不足によって、販売代金の貸倒れ(いわゆる「焦付き」)や回収遅延が発生した際に、あらかじめ契約しておくことで回収予定金額の全部または一部についてカバーしてくれるものです。どのような種類があるのでしょうか。(https://www.riskmonster.co.jp/study/guarantee/)
取引先が倒産すると未回収の売上代金が回収できなくなることにより「貸倒れ」(「焦付き」ともいいます)という損害が発生します。貸倒れが発生すると、それまで企業努力で積み上げてきた利益が損なわれます。(https://www.riskmonster.co.jp/study/importance/)
与信管理は内部統制上の重要テーマの一つとなっており、審査マンの業務領域は個別案件の審議だけでは終わりません。より経営者的な見地に立ち、全社、全グループの与信リスクをコントロールしていくことが重要です。(https://www.riskmonster.co.jp/study/message/)
与信管理を行う業務プロセスは、「与信承認プロセス」と「与信事後管理プロセス」に分けられます。(https://www.riskmonster.co.jp/study/process/)
与信取引は、常に回収できないかもしれないという不確実性(リスク)を抱えています。それゆえ取引先リスク管理が必要となるのです。(https://www.riskmonster.co.jp/yoshin/knowledge/)
会社の与信管理のレベルは、管理部門が必死にその対策を行えば向上するというものではなく、従業員一人一人の与信マインドと能力の高さによって決まるといっても過言ではありません。したがって、管理部門が積極的に与信管理教育を計画し、実施していくことが重要です。(https://www.riskmonster.co.jp/yoshin/seminar/chap06-02.html)
与信管理を行う上ではプロセスを規定した与信管理規程や業務マニュアルを作成し、それに従って業務を進めることが重要です。
(https://www.riskmonster.co.jp/yoshin/seminar/chap06-01.html)
個別取引先の管理に注力することで「木を見て森を見ず」というような部分的な管理で終わらないように、取引先の全体像を踏まえた管理をしていくことが重要です。このためには取引先のリストを活用していくとよいでしょう。(https://www.riskmonster.co.jp/yoshin/seminar/chap05-02.html)
与信限度は順守しなければならないものですが、一度決めたら永遠にその与信限度を守り続けていく、というものではありません。
与信先の信用力や取引金額の変化に応じて、与信限度も柔軟に変えなければなりません。(https://www.riskmonster.co.jp/yoshin/seminar/chap05-01.html)
限度管理においては、与信限度内での取引が行われているか、与信限度が未設定の販売先や、与信限度を超過している販売先がないかが確認項目となります。与信限度を超過するということは、当初見込んだ販売量を超えて取引が行われているということになりますので、その原因を突き止める必要があります。(https://www.riskmonster.co.jp/yoshin/seminar/chap04-04.html)
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